サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。
昨日もブックマークから新年のご挨拶のメッセージを下さったみなさん、ご丁寧にありがとうございます(*^▽^*)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
さて、世界各国にはいろいろな食文化があり、日本では見かけないような食べ物や驚くような食材の組み合わせのメニューがあったりします。
今パッと思いつくところでは、私がまだ20代だった頃、当時まだ高校生だった弟を連れて、ロサンゼルスとシアトルに行った時のことです。
シアトル郊外をバスで移動中にカフェに入ったのですが、そこでサンドイッチを買いました。
ローストターキーのサンドイッチにベリー系のジャム?ソース?がついているのを見てカルチャーショックだったのを今でも覚えています。
で、えええ!って思ったんですが、私も弟も食べてみたら・・・
( ,,`・ω・´)ンンン?
これおいしいじゃん(∩´∀`)∩
となったんですよね~
そんな経験をして以来、日本の常識で判断せずに気になる物は食べてみるようになりました。
そして、去年なんですが、行きつけのプンノイベーカリーで何やら謎のパンを見つけました。
肉松(ローソン)とC語が書いてある通り、肉(この場合🐽)の肉を乾燥させて削ったものがパンの周りにかけられています。
味は甘じょっぱい味がついています。
あとは、黒いものは海苔ですね~
ちなみに、肉松小貝は中華スイーツだそうで、それをタイ風にアレンジしたスイーツみたいです。
この謎パンがずっと気になっていたんですよ。
で、開店すぐでお店に行くと20%割引で出ていたので遂にひとつ買って来ました。
一体どんなパンなのか???
かなぴーも興味津々です(*´艸`*)
まず見た目です。
正方形の厚みのあるパン?が2個です。
たっぷりの肉松と海苔が確認できます。
食べる前にさらによーく見ます。
ちなみにプンノイベーカリーだけなのか?他のローカルのパン屋さんもそうなのか?この肉松を使った総菜系なのか甘い系なのか区別できないようなパンが結構あります。
さて、パンを持ってみるとすごく柔らかいです!
感覚的にはフレンチトーストみたいな柔らかさですね。
少し水分を吸って、パン自体がフニャっとした感じと言えば分かりやすいでしょうか?
そして、ちょっと見た目では分かりにくいですが、パンは2層になっていて、その間にクリームが塗ってあります。
生クリームとカスタードを混ぜた感じのクリームです。
ひと口目は???Σ(・ω・ノ)ノ!
なんだ、この甘じょっぱいとフニャと食感とクリームの組みわせは⁈
ですが、食べ進めると・・・
なんか良く分からんけどおいしい(∩´∀`)∩
日本でも柿の種とチョコ、ポテチとチョコ、お汁粉に塩をちょっと入れる、ってありますけど、大雑把に言えばそういう感覚です。
豚肉にクリームって何それΣ(・ω・ノ)ノ!って感じですけど、私は違和感なく食べられたし、むしろ今この記事を書きながら今日あたりまた買いに行きたい気分です!
いや、タイのローカルのパン屋さんには、まだ私たち日本人が知らない味がありますよ(*´艸`*)
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓