みなさん、こんにちは!
週末いかがお過ごしでしょうか?
セブは快晴で静かな朝を迎えています。
さて、昨日は金曜日ですので、おなじみのフードマーケット、メルカドは開いていました。
夕食の時間になり行こうかどうか迷ったのですが、ランチの時に炊いたご飯が余っていたので、チャーハンを作って食べました。
で、その後なんですが、甘いものは別腹・・・どうにも甘いものが食べたくなりました。
メルカドに行けば甘いものもあるのですが、メルカドは入場規制をしていて、6時を過ぎると大行列なんです💦
で、私の頭の中のデータベースで検索してみたんですが、マックのマックフルーリーかジョリビーのサンデーと検索結果がでました(*´艸`*)
私の住むコンドミニアムのすぐ隣にマクドナルドはあるんですが、私が住むタワーの隣のタワーを過ぎた所にあります。
なので、すぐ隣という感じではなく、ちょっと歩くんですね。
歩くって言っても3分やそこらなのですが、実はちょっと面倒臭いんです💦
どれだけ横着者なんだって感じですね・・・
ですが、この日は食べたい欲求が面倒くささに勝ったので行きました。
お店に行って、「マックフルーリーひとつテイクアウト」でと注文しました。
すると、レジのおねーちゃんが、「アップルパイどう?」とセールスしてきました。
こちらのマクドナルドではセールスをされることって滅多にないので不意打ちを食らった感じでした。
なんですが、実は少し前からアップルパイを食べたいと思っていたので、ついでに買いました。
ロックダウン以降、マクドナルドは販売している商品がすごく少なくて主力商品ではないアップルパイみたいなものはずっとなかったんです。
で、セールスしてきたおねーちゃんを見てふと思いました。
これもやっぱりワールドワイドでされている社員教育の一環なのかな・・・と。
先日のマーケティングセミナーでも、何か買って財布を開いた時に関連商品を売るのが一番売れやすいし、別のお客さんをまた集客するコストもかからないからセールスしてください、と習いました。
こういった知識がないと、こういうマーケティング戦略ってスルーしてしまいます。
でも、学んで知識を得ると、その知識が実際にどう使われているのか実例を通し気づけるようになりますね。
さて、冷たいマックフルーリーとアツアツのアップルパイは同じ袋に入れられ出て来ました。
日本なら、別の袋に入れてくれそうですが、そういった気遣いはワールドワイドのマニュアルにはないらしいですね💦
溶ける前に冷凍庫に入れねばと急いで自宅に戻りました。
袋から商品を取り出してみて、ああああ、フィリピンらしいなと思いました。
写真の通りですが、アップルパイの入っているパッケージですが、チョコパイを売った時のあまりのもののようです。
そこに、アップルパイのパッケージをカラーコピーした紙を貼って使いまわしています💦
日本じゃ絶対やらないだろうな・・・という手法ですね 苦笑
でも、嫌いじゃないですよ、こういう発想( *´艸`)
買う側としては、アップルパイがちゃんとしたもので食べられれば、正直パッケージがチョコパイだろうが使い回しだろうが気にしないですからね。
こういうゆるさは南国フィリピンらしいな~と思いました。
日本で同じようにもし出てきたらどうでしょうね???
クレームするお客さんがいるんだろうか・・・?
パイが何種類かあるなら紛らわしいとクレームしてもよさそうなもんですが、そうでないなら別に良くない?と思ってしまうフィリピン人化した日本人です💦
あ、実はこちらのマクドナルドにはバナナパイがある(あった?)んですが、一度間違って出てきたことがありました💦💦
アップルパイを頼んだらバナナパイでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でもバナナパイもおいしかったので、新しい発見でむしろ良かったですけどね(*´艸`*)
間違ってるじゃん!ってクレームしてませんよ~
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓