サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
家系金融の企画立案者さん、かなぴーはこの後、窓際に座って景色を眺めていました。
まねき猫さん、本当に美味しいお寿司でした(∩´∀`)∩
さて、昨日の夕方、金沢から自宅に戻りました。
約1時間で移動できるので、朝早く出て夕方に戻ればそれなりに時間を取って楽しめました。
金沢に行くのは、私の記憶では短大卒業後に短大の友達と一緒に行った時以来なのでもう30年くらい前ですΣ(・ω・ノ)ノ!
今回は、私のチェンマイのコンドのオーナーさんが、12月に日本に来る時に金沢にも行くという話を聞いて思い立ちました。
私が先に金沢に行って、最新の金沢の情報を得られればという思いがありました。
そんなわけで、今回は定番の観光スポットをメインに回りました。
金沢の定番と言えば、金沢城公園&兼六園です。
私の宿泊先からは散歩感覚で歩いても行くことができました。
宿泊先から尾山神社経由でまずは金沢城公園からです。
私は尾山神社に近い鼠多門から入りました。
この名前の由来は、ひょっとすると昔鼠がたくさんいたからなんだろうか・・・?
うさぎ入城しまーす!
門から入って右手に進むと玉泉院丸庭園がありました。
ここのお庭は目の前にパノラマビューのように広がっていて見事です。
金沢にもし住んでいたら、毎日散歩に来たくなるような見事なお庭です。
玉泉院丸庭園から二の丸広場と菱櫓を目指して坂を上ります。
ちょっとした運動になりますね。
この時期はもう涼しくなっているので、歩いても汗をかくことはなくちょうど良いです。
二の丸広場に到着しましたが、工事中で眺めを一望できる状態にはなっていなかったのがちょっと残念でした💦
ここから、兼六園側の石川門を目指し歩きます。
お城を見て何時代にいるのか分からなくなっているかなぴーです。
やっと日本にいることを理解し始めたところで、今度は何時代かわからないようです(笑)
石川門からお城を後にし、兼六園に向かいます。
兼六園は、石川門から出ればすぐ目の前です。
兼六園は桂坂口から入りました。
桂坂というくらいなのでこの下に坂があるんですが、そこにお店が並んでいました。
ベタな観光地みやげというより名入れができるきれいなお箸のお店などちょっとおしゃれなお店が並んでいました。
兼六園から金沢城を眺めたところです。
ここだけ見るとタイムスリップした気分になりますね。
昔、お城で働いていた人の通勤路だったのかもしれないですね。
勤務先=金沢城ってなんかすごくないですか?(*´艸`*)
入口を入って進むと霞が池が見えてきます。
ここは、よくニュースの天気予報なんかでも出て来るところでしょうか?
兼六園に限らずですが、今年の紅葉は赤色があまり映えないですね。
私のコンドのオーナーさんが来る時期には雪景色が楽しめるのではないかと思います。
彼は雪を見たことがないので、雪景色はきっと喜ぶのでしょう。
さて、園内を、周りの観光客の流れに乗って進みます。
ここはどこだろう?わかりません💦
今このブログ記事を書きながら園内の地図を見ていますが良く分かりません。
来た道を戻り桂坂口から外に出ました。
時間を見ると3時過ぎだったので、和カフェに行こうと思い近くで探しました。
その話はまた後日の記事で~
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓