みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
最近というかここ数年本当に時間の過ぎるのが早くてあっという間に一日が終わります💦
さて、日本語が溢れる街チェンマイです。
チェンマイは多くの外国人が観光に訪れたり長期滞在している国際都市です。
そんな外国人たちはきっと、街中に溢れる日本語や日本の商品などを見て、タイなのになんでこんなに日本語や日本の物が多いんだろう?と不思議に思うのではないかと思います。
しつこいようですが、そのくらい日本語は多いです。
私の住むコンドは新市街ニマンへミンにあるMAYA(メーヤー)というモールから直ぐですが、その周辺徒歩約10分圏内だけでもかなりな日本語を目にします。
チェンマイの渋谷Think park内はまず全部日本語なので、日本語が多いのは当たり前ですが、そうでないところでも多いです。
まずはThink park内です。
最近できた両替所です。
コロナの影響で新市街では両替所が消えてしまって旧市街まで両替に行っていました。
ですが、MAYAの中やニマンへミンの街中にも両替所が復活してきました。
Think parkでは日本の暦に合わせていろいろなイベントをやっています。
その告知も日本語が書かれています。
「吸い物」って書いてありますが、そんなお店あったかな・・・💦
MAYAの地下にあるマツモトキヨシです。
日本のまんまです。
中に入ると薬は日本の物はないですが、それ以外の物は日本の物が色々売っています。
ちなみにC国人客も多いので、漢字表記がありますが松本清と書かれていました。
こちらは日本でも売っている商品ですが、タイ向けにタイ文字でパッケージが書かれています。
タイでは、物としては日本の物と同じだけど、パッケージがタイ人に分かりやすいようにタイ文字で書かれている商品も多くあります。
私はタイ語を勉強しているので、タイ語と日本語の表現を比較すると良い勉強になります。
MAYAから大きな交差点を渡った先にあるOne Nimmanではクラフトマーケットが毎週開催されています。
チェンマイは、クラフトを売るお店が多いです。
ニマンへミンのスイーツのお店の貼ってあったポスターです。
パーチ―って・・・💦
私も若い頃聞いたことある気がしますが、当時の流行り言葉ですかね・・・?
こんな感じで私の生活圏で見かける日本語の極々一部だけですが、日本語は毎日目にします。
たぶんMAYAだけに限定してもかなりな日本語を目にするので、今度はMAYAの地下だけとか絞って探してみようかと思ったりします(*´艸`*)
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓