みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。
コロナ収束の兆しが見えてきているセブですが、警戒レベル1も解除される日が待ち遠しいです。
さて、ビーガンのデリバリー食が再開していますが、週末はお休みなので通常食です。
毎週土曜日と日曜日は何を食べようかといつも迷います。
それで、先週は久しぶりに牛丼が食べたいなと思い、以前、雑なチャーハンと焼いていないチャーハンが届いたお店で牛丼定食なるものをGrab Foodで頼みました。
このお店の雑なチャーハンと焼いていない餃子はイマイチだったんです。
ですが、このお店の主力メニューは牛丼なので牛丼なら外さないだろうと思い牛丼定食にしました。
ところで、Grab Foodではメニューにどんなメニューなのかの説明があるものとないものがあります。
この牛丼定食なんですが、説明がなくてGyudon Teishokuとしか書いていませんでした。
ググってお店のメニューを探してみるもイマイチ分からない・・・
そんなわけで届くまで内容は分からないメニューでしたが一か八かでオーダーしました。
お店はIT Parkから渋滞していなければタクシーで10分弱で行くことができるAyala Center Cebuにありますので、30分くらいで来ました。
紙袋に入った状態で届きましたが、あったかいのと冷たいのが入っているようです。
ドリンクが入っているのは予測はつきましたが、この時点ではまだ中身ははっきり分かりません。
袋を開けてみます。
はい、こちらが牛丼定食の内容です!
メインの牛丼、みそ汁、マンゴーとカニカマの巻物、そしてアイスティーです。
ひょっとしてミニサイズのラーメンでもつくのではないかと思っていたんですが、案外普通のメニュー構成でした。
こちらは何の変哲もない、こちらのファストフード店なのでよく出てくる甘いレモンティーです。
サイズはSサイズです。
みそ汁は、わかめ、豆腐、ねぎのスタンダードなものです。
体調があまり良くない時はみそ汁がなぜか飲みたくなったのでこれは付いてきて良かったです。
マンゴーカニカマ巻きはセブでは定番の巻物です。
フィリピン巻きとかセブ巻きと名前をつけたらどうだろう?と思ったりします。
ご飯にマンゴーって気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、食べると案外おいしいですよ。
この巻き寿司はかなり小ぶりのひと口サイズです。
そしてメインの牛丼です。
深さのある容器に入ってきました。
ご飯少な目とリクエストを書くのを忘れました💦
見た目はちゃんとした牛丼です。
つゆだくというほどでもないですが、スプーンですくって食べる方が食べやすそうな感じでつゆがかかってました。
さて、お味の方ですが日本で食べる様な味でした。
牛丼みたいな甘辛の味付けはあまりデフォルメしてみようがないので、味が一気にローカライズされて別物になるリスクもかなり低いですね。
ただ、フィリピンではかなり甘めな味付けが好まれるので、日本人が食べると甘すぎると感じることが甘辛系のメニューではたまにありますが、この牛丼はそんなことはありませんでした。
肉も薄切り肉でかたいこともなく、ご飯もフィリピンの米ではなく、日本のものかは定かではないですが米粒の短い日本人にはなじみのある米でした。
牛丼定食の商品構成が分からず頼んだんですが、雑なチャーハンの時のようなハズレ感は全くなかったです。
ですが、牛丼とみそ汁のオーダーだけでも良いかなと思ったりもしました。
次回もし頼むときはこの2品を単品で頼もうと思います。
この日のお会計
牛丼定食 263ペソ(約526円)
デリバリー料金 49ペソ(約 98円)
合計 358ペソ(約716円)
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓