みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
chocolaさん、「タイ料理=辛い」のイメージが強いですが、優しい味の料理も実は結構ありますよ~
さて、良い人過ぎるソンテウ(乗り合いバス)のおじさんTさんから先週LINEで連絡が来ました。
今近くのカフェに紹介したい日本人女性と一緒にいるから来ない?
実はプノンペンから帰って来てすぐにこの女性とはお会いする予定だったのですが、プノンペンで体調不良になって、チェンマイに戻ってからも胃腸の具合が優れず別の日にお願いしていたんです。
私は早速そのカフェに向かいました。
このカフェは、自宅から徒歩2分のところにあって、前に散歩していた時に見つけて知っていました。
観光客が多く訪れる新市街には今時のオシャレな感じのカフェが多いですが、ローカルエリアではこんな感じのタイ風のカフェもあります。
お店の門をくぐると、タイのおうちのお庭を利用したようなカフェです。
お店の名前はグーグルマップによるとบ้านไทย(タイの家)とそのままです(*´艸`*)
計算しつくして整えられた雰囲気ではなく、誰かのおうちにお邪魔して、お庭でお茶でも飲みましょうか?みたいな飾らない雰囲気のお店です。
お庭の一画にカウンターとオープンエアのキッチンがあります。
ドリンクメニューの他に食事メニューもありますがお手頃価格です!
私はコーヒーが飲めないので、ブルーベリースムージーにしました。
お値段はスムージーは全て40バーツ(約160円)です。
さて、良い人過ぎるTさん、紹介してもらったチェンマイ暮らしの大先輩Yさんとのまったりタイムです。
見ての通りオープンエアのお店ですが、この日は風が吹いていたので暑くなく心地よかったです。
他のお客さんはチェンマイ大学の学生さんかな?2グループがいました。
ギターを弾き語りしている横で思い思いにのんびりとした時間をそれぞれ過ごしていました。
フィリピン人は大勢集まると煩いんですが、タイ人は静かなので、横で歌を歌っていてもお店のバックミュージックみたいな感じでリラックスできました。
お庭の角に小さい水車があるんですが、この水が流れる音も心地いいんですよ。
ひとりで来た人がのんびりするのに良さそうなカウンター席もあります。
カウンター席に座ってぼーっと道行く人を眺めるのも良さそうです。
このお店に入ると不思議と時間の流れがすごくゆっくりに感じました。
チェンマイの時間の流れは、日本に比べるとゆっくりに感じるんですが、このお店の門をくぐると別の時間の流れがある感じです。
最初に見つけた時に気になりつつローカルのお店で一人で入るのはちょっと気が引けて入らずにいました。
なので、Tさんに声を掛けてもらって行くことができて良かったです。
このカフェには翌日にもスムージーを買いに行って、昨日もYさんからお誘い頂いて4時間もまったりしちゃいました(*´艸`*)
行きつけのカフェになりそうです♪
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓