みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
chocolaさん、クリスマスは東南アジアの国も別の国のようになりますね(*´艸`*)
さて、2023年ももう残すところわずかになりました。
毎年、そして年を追うごとに思いますが、1年ってあっという間に過ぎるな~
東南アジア暮らしになって6年目、季節の移り変わりがない毎日で日本のようにハッキリと時の移り変わりを感じないとは言え、過ぎてみれば本当に早い!
チェンマイに来て2回目の冬を迎えます。
2年目に入り、ほんの少しだけですが1年目よりも行動範囲とやることが増えました。
それで、2年目は食べるもので新しい出会いがありましたね~
私の日々の楽しみは食べ物です!
そんなわけで、今年チェンマイで出会えてよかった(*´▽`*)おいしいのにお手軽な食べ物たちを振り返ってみたいと思います。
どれも甲乙捨てがたいのでアトランダムで行きます!
KFCのオールスターボックス
KFCは今年に入って、6月に日本から友人が来た時に初めて食べて以来、食べたくなるなるKFCじゃないですが、定期的に食べたくなり、よく食べました。
タイのKFCは日本に比べると量が多いメニューが多いです。
写真のオールスターボックスもおひとり様用のものですが、バーガー、ポテト、チキン1ピース、チキンウイング2ピース、ペプシがセットになっています。
これで159バーツ(約636円)はかなりコストパ高いと思います。
4色カスタードとフワフワパン
私の自宅コンドから徒歩7~8分くらいのところにあるローカルの人にも有名な朝ごはんのお店です。
そこの名物が4色カスタードです。
カスタードをつけて食べるパンはカリカリのトーストしたものとフワフワのスチームから選べます。
私はフワフワタイプの方が好みです。
カリカリポークとバタフライピーのご飯
ミシュラン掲載店クイッティアオアンチャンのカリカリポークとバタフライピーのご飯のセットです。
このカリカリポークのソースは辛いものと甘いものがついてきますが、甘い方が日本のうなぎのたれを思わせる味でおいしいんです。
このメニューは見た目も美しく映え系メニューです。
ほうじ茶あずき(フラペチーノ)
タイのチェーン店のカフェアマゾンのほうじ茶あずきもハマりました。
こちらも前述の友人が来た時に初めて飲んで以来リピートしています。
仙草ゼリー
食後のデザートにほぼ毎日食べている仙草ゼリーです。
冷蔵庫に常備してあります!
お気に入りの食べ方は、仙草ゼリーにレモン果汁とはちみつ、水を入れて、フルーツがある時はそれも加えてフルーツポンチみたいにサッパリ味で食べる方法です。
塩サバ&塩鮭定食
日本じゃ何てことないフツーの和食ですが、こちらで日本と同じ味を食べられることはありがたいことです。
お店により価格とクオリティは違うとは言え、日本のものと遜色ない和食を食べられるタイは素晴らしい!
ミックスベリーヨーグルトスムージー
今年後半から幾度となくリピートしていたのが、ミックスベリーヨーグルトスムージーです。
ミックスベリーの味のバランス、濃厚なヨーグルトの味わいが絶妙で、量もたっぷりと申し分ないスムージーです。
マンゴーヨーグルトスムージーとすいかスムージーもおいしかったので、このお店のスムージーは恐らくどれをとっても間違いないなと思います。
来年は新しいメニューを試してみたいと思っています。
ローカルのお弁当とおかず
今年、特に前半、私の食生活とお財布を支えてくれたのがローカルのお弁当とおかずです。
これに出会えたことが今年一番のラッキーな出会いだったと間違いなく言えますね。
25バーツ(約100円)程度で1食食べられ、しかもおいしい、種類も多く選べる、ってコストパフォーマンス高すぎですΣ(・ω・ノ)ノ!
挙げればまだまだあるんですが、長くなりそうなのでひとまずこのくらいにしておきます。
トムヤムクンやソムタム、パッタイみたいなザ・タイ料理というようなものは私はあまり食べていませんね。
そういう料理は旅行で来て数日滞在するだけなら良いんですが、長期で生活となると実際そんなに食べないものです。
タイにはタイ料理はもちろんありますが、日本料理、韓国料理、その他世界各国の料理やベジタリアンやビーガン向けの料理なども充実しています。
なので、タイに観光はもちろん移住しても食事の面で困ることはほとんどないと思います。
さて、来年は更に新しい食を開拓したいと思います。
まずは、今目の前の胃腸の状態を整えないとですねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓