サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
サバさん、「逆写真詐欺」って笑えますよね(*´艸`*)ロンガンは甘くて食べやすいぶどうっぽい食感です。
くまねこさん、ホントお持ち帰り容器が欲しかったですね💦次回は持って行こうかしら(*´艸`*)
ハピチわさん、ロンガンはライチに近い果物ですが、ライチよりクセがなくて食べやすいかもしれません(^_-)-☆
さて、昨日の記事では逆写真詐欺でロンガン爆盛りのロンガンジュースについて書きました。
ロンガンジュースをゲットしてから、ランチに何を食べようか?と数多くのお店が並ぶエリアをぐるぐる回りながら物色しました。
その中で私が選んだのは、やっぱりおかず屋さんです(*´艸`*)
おかず屋さん、もしくはぶっかけ飯屋さんと言う方が東南アジアではおなじみかもしれません。
ごはんに自分で好きなおかずを選んで一緒に盛ってもらうスタイルのお店です。
こちらのお店ではおかずが1種類で45バーツ、2種類で55バーツ、3種類で65バーツです。
ぶっかけ飯用のおかず以外にも、アラカルトメニューで定番のタイ料理各種もあります。
お店の看板のロゴにもあるマダムが接客してくれました。
ロゴのイラスト通りの顔のマダムでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
私はお腹が空いていたのと、あまり来ることがないモールなのでせっかくだしと思い3種類にしました。
ひとつ目はチキンと野菜の炒め物です。
独特なスパイスやハーブは使っていない中華炒めっぽい味付けで日本人の口にも合います。
タイでは春雨炒めはよく見る定番のおかずですが、お店によって使っている具材や味付けが違います。
私はいつものおかず屋さんでも春雨炒めは良く買いますが、そのお店のものとはやはり違った味わいでした。
説明が難しいんですが、いつものお店とは違ううまみを感じましたね。
そしてタイカレーの代表とも言うべきマッサマンカレーです。
マッサマンカレーは他のカレーと比べると辛さ控えめで甘みがあるので、辛いのが苦手な人にも食べやすいカレーです。
大き目サイズの鶏肉とじゃがいもが入っていました。
最初に甘みが来て後味で辛さがくるおいしいカレーでした。
そこまで辛味はないものの、日本のカレーに比べるとやはり少し辛いので、ここでロンガンジュースを飲むとちょうど良いんですよ!
ロンガンジュースを飲んで、ロンガンの実も食べて辛さを和らげて、またご飯を食べるの繰り返しで完食しました!
いや、この3種類のおかずの選択は大当たり!
おかず屋さんの料理はプロの料理と言うより家庭のお母さんの味に近いと思います。
ですが、他の同じようなお店でもそうですが、恐らく日本のみなさんが思う5倍くらいはおいしいと思いますよ!
このマダムなかなかですよ!
おそらく他のおかずもおいしいはずなのでリピします!
というか、何なら弟子入りかボランティアでも良いから手伝わせてください、って思いました(*´艸`*)
今回の食事の合計は60バーツのロンガンジュースと65バーツのぶっかけ飯(おかず3種類)で125バーツ(約500円)でした。
※便宜上分かりやすいように1バーツ=4円で計算
これだけの量と内容で500円!ワンコインランチですよ!!!
夢の国は普通はディズニーランドのことだと思いますけど、私にとっての夢の国はここタイですよ!!!
サイゼリアでも500円で食べられるものがあると思いますが、それに負けず劣らずのハイコストパフォーマンスな食事がタイにはまだまだあります。
いや~本当にタイの食事には
ขอบคุณค่ะ(コップンカー)
ありがとう!!!
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓