前に、フィリピンだとマンゴーやすいかは安く手に入るのに日本だと高くて手が出ない・・・と書きました。
逆に、日本だと安く手に入るのにフィリピンでは驚くほど高いものもあります。
いくつかあるのですが、そのうちのひとつがきのこ類です。
私は、日本にいた頃、母が他界してから家族の食事を作っていました。
安くてかさ増しできるしめじ、えのき、えりんぎなどきのこ類は必須食材でした。
ところが、フィリピンに来たら西洋のマッシュルーム類を含めきのこ類が高く滅多に使えません。
比較的安いのは中国産ですが、安全性を考えると買う気になれません。
この写真のしめじ2個入パックですが、255ペソで約500円ですΣ(゚Д゚)
初めて見た時一瞬目を疑いましたよ!
高い・・・高すぎるーーーーー( ノД`)シクシク…
セブに来て約3年になりますが、いまだにしめじは食べられていません。
たまに韓国産のエリンギを買うことがあります。
サイズが大きいものの、やはり200ペソ近くします。
日常的に使うのは安価な干ししいたけとオイスターマッシュルームというきのこです。
安くなったら欲しいな~と思うのですが、フィリピンでは安くして売りさばくってあまりしないようです。
「これもう品物として売れないでしょ・・・」というくらいまで定価で出てますね💦
私がこのしめじを躊躇なく買い物かごに入れられる日がそのうち来るだろうか・・・
しめじ食べたいぞー!